稲穂サッカー〈スポ少、女子、社会人〉の記録

山形県鶴岡市「稲穂ファミリースポーツクラブ」のスポーツ少年団と社会人サッカーサークルの活動情報&復活稲穂会館物語

2019-01-01から1年間の記事一覧

稲穂だだ~ず 球洗い(納会)

11月17日(日)午前中は中央高校と羽黒高校の女子サッカー部さんと練習試合を行い、 夜は球洗い(納会)を開催。 エノさんお手製の鍋、めちゃくちゃ旨かったです。 お酒も浴びるほど飲みました。 1年間お疲れ様でした。来年もよろしくです。 と言いながら、…

2019BANBUU CUP 準優勝!

稲穂MAMADADIは11月17日(日)朝日の2019BANBUU CUPに参加しました。 写真は準決勝の対暘光フェアリーズ戦。 予選リーグは1勝1分。1位で決勝トーナメントへ進みました。 準決勝は0-0の引き分けとなり、なんと監督同士のジャンケン3回勝負で決勝へ進みま…

全国Uー12サッカー選手権大会

全国大会の地区予選会が10月20日日曜日、庄内町の八幡スポーツ公園にて開催されました。 相手はクラブチームのサルバトーレ櫛引SC 稲穂は登録の関係で6年生が2人、5年生4人、4年生が2人というチーム状況でしたが、前半終了間際まで0-0でしの…

稲穂だだ~ず順位決定戦1試合目

9月29日(日)だだ~ずの順位決定戦が行われました。 雨の予報も外れ絶好のコンディション。 相手はバモスブルズ 日にちが経ってしまいよく覚えていないのですが、後半は良くボールが回っていたと思います。結果は4-1で勝利しました。今季2勝目ですv…

スポ少5年生大会予選リーグ

9月16日(祝)横山小学校にて5年生大会予選リーグが開催されました。 結果は2敗で決勝トーナメントには進めませんでした。 3年生から5年生で挑んだ大会でしたが、力及ばず残念でした。 来年はこのチームを基本に戦っていくことになります。この結果を…

稲穂だだ~ず第5戦

9月15日 だだ~ず第5戦が赤川グランドにて行われました。 相手はTFC 結果は1-3で負けました。 内容はそんなに悪くなかったです。 今年は若手がメンバーに加わったので、そこそこ互角に戦っています。 これでキーパー西門君が居たら…と思わずにはい…

稲穂だだ~ず第4戦

8月25日(日)鶴岡地区社会人サッカーリーグマスターズリーグの第4節FCKING戦が行われました。 前半は1-1の引き分けで終え、相手の退場で後半は優位に戦えるかと思われましたが、後半は3点を失い終わってみれば1-4で完敗。(相手本気になっ…

スポ少夏合宿

7月26日(金)27日(土)28日(日)今年も羽黒創造の森で開催されました。 心配した雨もそんなに酷くならずに、予定の行事を行うことができました。 稲穂の夏合宿はサッカーをしません。班毎に分かれていろんな活動をしながら、助け合うことや、リー…

稲穂だだ~ず第3節

今年初の雨が降っていないグランド。芝生っぽいです。 相手は西郷。若いし、上手いし、強い。 ということで9時にキックオフ。始めのうちはそこそこ戦っている様にも見えましたが、徐々に西郷ペースに。だだ~ずはフリーキックから1点を取るのが精一杯で、…

デポルターレ杯トレーニングマッチ

7月6日(土)豊浦小学校に於いて2019デポルターレ杯トレーニングマッチが開催されました。 参加チームは豊浦JFC、上山南JFC、稲穂SSSの3チームです。 U-10の試合 U-12の試合 天気が良く日差しも強かったので、豊浦さん差し入れのかき氷…

だだ~ず第2戦

6月30日(日)雨の影響でぬかるんだグランドで第2戦FCバッジオ戦が行われました。立ち上がりから稲穂ペースで試合は進み、開始早々重則のセンタリングのようなキックがゴールに吸い込まれ幸先良く得点。その後も大井のコーナーキックから浅野が背中?…

だだ~ず開幕戦

6月16日日曜日 鶴岡地区社会人リーグマスターズリーグの開幕戦が赤川グランドで行われました。 心配された雨も酷くならず絶好のコンディションと言いたいところですが、グランドは凸凹でなんとかしてください。 スターティングメンバー だだ~ずは20名…

4年生大会

6月8日(土)鶴岡田川地区サッカースポーツ少年団4年生大会の予選リーグが開催されました。 結果は1勝2敗で決勝トーナメントへ進むことは出来ませんでした。 雨でグランドコンデションが悪く、思うようにボールコントロールが出来ない状況もありました…

なでしこリーグ第4戦

6月6日(木)なでしこリーグ第4戦 対セレノール戦が2中体育館で行われました。 結果は2対4で敗戦となりましたが、優勝候補のセレノール相手に2点を決めるなど、チーム全員が良く走り、戦うことができたと思います。良い内容でした。 このイメージを大切…

スポ少リーグ戦

5月19日(日)第五小学校グランドにてリーグ戦 対アドバンス戦が行われました。 Uー12の写真しか撮れませんでした。というかU-10は監督していたので忘れてしまった。 今回は6月に開催される4年生大会に向けてのテストマッチということで、4年生以下…

なでしこリーグ第3戦

5月16日(木)2中体育館でなでしこリーグ第3戦、鶴東戦が開催されました。 結果は0-0 1-0 0-0 の1対0で勝利しました。 何度もシュートを打つも、枠を捕らえることができず、嫌なムードの中、中村選手の豪快な一撃でなんとかゴールを奪い、守っては…

2019朝暘杯サッカー大会

今年も5月3日、4日の2日間に渡り朝暘杯サッカー大会が開催されました。 今年は天気にも恵まれ、素晴らしい大会になりました。 高学年チームは3、4位トーナメントに進みました 今年は6年生が2人という状況で よく頑張ったと思います 高学年チームの雄…

西門選手の送別会

4月19日(金)福来さんにて、2年間だだ~ずで一緒にプレーをしたゴールキーパーの西門君が愛知に帰ることになり、送別会を行いました。 2年間だだ~ずの守護神として活躍してくれ、スコアだけ見れば毎回接戦に持ち込んでくれたのは西門君のプレーのお陰…

なでしこリーグ開幕戦

4月14日(日)庄内町ほたるドームで、なでしこリーグのオープニング試合が開催されました。 初戦は暘光と0-0の引き分け、攻め続けているのですが、相手のゴールキーパーが素晴らしいファインセーブで稲穂にゴールを許しませんでした。 2試合目の城北…

スポ少春のナンバースクール杯

4月6日(土)新チームになってから初めての大会。ナンバースクール杯が行われました。 予選は1分1敗で5,6位決定戦にまわり、終了間際に失点してしまい0ー1で6位となりました。 今年は6年生が2名となかなか厳しい状況ですが、その分4、5年生に…

稲穂だだ~ず新ユニフォームお披露目

4月7日(日)今年初の外サッカーの試合を、中央高校女子サッカー部に相手をしてもらいました。 新ユニフォームで挑みました。今までとは全然違うデザインですが、揃うとカッコイイです。ユニフォームが…です。 と言うことで今年一年気分も新たに頑張りまし…

第49期進級を祝う会

3月31日(日)49期生の「進級を祝う会」が開催されました。 あいにくの悪天候で、すべて体育館での行事となりました。 会に先立って、暮れに中止になった運動会の種目を2競技と親子フットサルを行いました。 ピンポン玉送り バトンホッケーお母さん対…

リーダー会主催ミニサッカー大会

雪の降る3月24日(日)宝田体育館にてリーダー会主催の年代別ミニサッカー大会が開催されました。 小学生、高校生2、大学生、社会人2、少年団の父親チームの7チームで競いました。中学生は遠征の為不参加。 優勝の高校生チーム 第2位も高校生チーム …

練習風景

10代から50代まで中学生、高校生、社会人男子、社会人女子が同じコートで練習やゲームをしています。 一緒にボール蹴りたい方は、木曜午後7時から2中体育館で待っています。

親子長ぐつアイスホッケー

2月23日(土)小真木原アイススケート場で「親子長ぐつアイスホッケー」を行いました。慣れない氷の上で転びながらもサッカー以上のファイトを見せてくれました。 稲穂サッカースポーツ少年団では、普段経験することのできないイベントも開催しています。…

鶴岡地区ミニサッカー大会予選

2月16日(土)6年生にとっては最後の公式試合となる、第38回鶴岡地区ミニサッカー大会が小真木原体育館で開催されました。 U-10は1勝2敗、U-12は2敗となり残念ながら明日の決勝トーナメントへ進むことができませんでした。 6年生はこれか…

はぐろ室内サッカー大会 U-10、12共に第3位

2月9日(土)、10日(日)の2日間で行われた「はぐろ室内サッカー大会」に U-12 U-10 ママさんの部で参加してきました。 結果はU-10、12共に、16チーム中第3位という素晴らしい成績を収めることができました。 特に4年生は2日間フル…