稲穂サッカー〈スポ少、女子、社会人〉の記録

山形県鶴岡市「稲穂ファミリースポーツクラブ」のスポーツ少年団と社会人サッカーサークルの活動情報&復活稲穂会館物語

春季ナンバースクール杯

4月7日(日)春季ナンバースクール杯が3小グランドで開催されました。 今年度最初の公式戦、天気が良く子どもたちも思いっきりプレーできたと思います。 結果です。 個人的には、これから一年十分戦っていける!という感触を得ました。 今後リーグ戦も始…

鶴岡地区ミニサッカー大会

2月24日(土)はU-10の試合 2月25日は6年生最後の公式試合となる鶴岡地区ミニサッカー大会が開催されました。 U-10の様子 上からの応援に緊張するのか?しないのか? U-12の試合 結果は出せませんでしたが、3人しかいない6年生はよく頑…

天気が良い日は

2月18日(日)天気が良く暖かい日だったので、スポ少の体育館練習の後、5年生を中心にボールを蹴りました。 美しい月山を背景にボールを追いかける姿が絵になっていました。 月山に陽が当たって美しい。 画像処理で明るくすると白が飛んでしまいます。 練習…

羽黒室内サッカー大会

2月10日(土曜日)U-12 2月11日(日曜日)U-10の日程で羽黒室内サッカー大会が開催されました。 結果は下位リーグに回りましたが、1試合目の立ち上がりが稲穂ペースだっただけに、あの時間帯で得点していたら流れが変わったかも? と思いまし…

稲穂だだ~ず新春フットサル大会

1月14日日曜日 宝田体育館に於いて新春フットサル大会を開催しました。 大会と言っても、勝敗は関係なく1時~4時半頃まで延々とフットサルを楽しむ 活動です。 メンバーはだだ~ずとママダヂとだだ~ず以外の大人です。 みんな最後はヘロヘロでした。 夜は…

レディースフェスティバル2023

12月24日日曜日 小真木原アリーナに於いてレディース(フットサル)フェスティバルが開催されました。 参加チームは5チームで熱い戦いを繰り広げました。 4試合お疲れさまでした。とても楽しくできたと思います。 来年また頑張りましょう! 稲穂ママダヂでは…

稲穂だだ~ず最終成績

今年は7チーム中5位の成績でした。しかも毎試合得点。 いつもより良い感じで終われたと思います。 来年も楽しみましょう。

稲穂フェスティバル

12月3日(日)庄内町人工芝グランドで稲穂フェスティバルを開催。 当日は雨模様で気温も低いため親子サッカーを中止にして、 小学生高学年対中学生新チーム、だだ~ず対中学生を行いました。 小学生対中学生の試合。小学生もよく戦っていました。 だだ~ず対…

ナンバースクール秋季大会U-11

ナンバースクール秋季大会U-11の試合が、11月12日(日)6小グランドにて開催されました。 雨の降る寒い中での大会となりましたが、4試合元気に試合してくれました。 結果は5チーム中3位という結果になりました。 これからの冬期間の練習で力をつ…

致道杯3年生大会

10月29日(日)致道杯3年生大会が開催されました。 時折激しい雨の降る中の大会でしたが、1小のグランドが素晴らしくあまりプレーに支障は無く、思いっきり試合をすることができました。 予選リーグを4チーム中2位で通過。2位リーグで1位になり10チー…

稲穂だだ~ず最終戦

10月8日(日)赤川グランドに於いて、稲穂だだ~ず対AMCの今季最終試合が行われました。 お互い攻め合い互角の戦いでした。結果は菊田の1点を守り切り1対0で有終の美を飾りました。 最終結果は2勝1分3敗 勝ち点7 得点12 失点18 となりました。 秋の爽や…

稲穂だだ~ず第5戦

9月24日(日)赤川グランドに於いて稲穂だだ~ずの第5戦が行われました。 晴れて湿度が高くなく爽やかな気候の中試合が行われました。 相手はレッドリボン軍。 試合は稲穂の攻める時間が多く2点奪ったものの、カウンターから2失点をしてしまい 2対2の引き分…

JAわんぱく杯予選

9月23日(土)JAわんぱく杯予選が広瀬小学校グランドで開催されました。 この大会はトーナメント方式。 1回戦で豊浦に敗れ、次に進むことはできませんでした。 サッカーできることに感謝しよう そして みんなサッカー楽しんでるかい?

5年生大会

予選リーグが9月16日(土)豊浦小学校グランドで行われ、1勝1敗で2位となり 決勝トーナメントへ進みました。 決勝トーナメントは9月18日(祝月)庄内町サッカー場で行われました。 決勝トーナメントは初戦でFC余目に敗れ、ベスト8という結果になりました。 …

スポ少リーグ戦後期第2節分

9月10日(日)スポ少リーグ戦が新庄市萩野学園グランドで行われました。 始めて行く学校でした。鶴岡からはちょっと遠いなぁ…… んでグランドの土が灰色 これは何という土ですか? ということで U-10の試合です。 U-12の試合です。 今回の相手はレベルが少…

スポ少リーグ戦後期第3節

9月4日(日)大山運動広場でリーグ戦が開催されました。 前日の過ごしやすはどこへやら、真夏の暑さが戻り熱中症対策を万全にしながらの試合になりました。 子ども達の成長する姿を見ると嬉しくなるし、子ども達から力をもらえる気がします。 帰りに海に行…

2023山形県鶴岡地区低学年ミニサッカーゲーム

9月2日(土)2023山形県鶴岡地区低学年ミニサッカーゲームが庄内町八幡スポーツ公園サッカー場で開催されました。 稲穂からは1年生から3年生のオレンジチームとグリーンチームが参加しました。 この日は久しぶりに雨が降りサッカーするにはとても良い気…

稲穂だだ~ず第4戦

あっちぇ(;´Д`) 8月6日(日)赤川グランドに於いて稲穂だだ~ず第4戦 対Vレジェンド戦が行われました。 猛暑の中での試合でよく覚えてないが(-_-;) 結果は3対4で敗戦。 人数少ない中よく3点も取った。と褒めておこう。 やっぱりサッカーは11人でやる…

稲穂だだ~ず第3戦

あっちぇなぁ… 7月30日(日)赤川グランドに於いてFCバッジォとの試合が行われました。 スポ少夏合宿とかぶったこともあり、炎天下の中人数8人という状況で挑みました。 が 試合開始後からたて続けに5点を奪われ、戦意喪失気味でしたが、なんとか1点を奪い …

稲穂MAMADADI第2戦

7月20日木曜日 二中体育館に於いて鶴岡なでしこリーグ 稲穂MAMADADI対暘光フェアリーズの試合が行われました。 試合内容は一進一退の攻防で1対1という結果に終わりました。 2戦続けて引き分けということで、なかなか勝ち点が増えませんが負けないと…

稲穂だだ~ず 第2戦

7月16日(日曜日)赤グランドに於いて稲穂だだ~ずの第2戦が行われました。 対戦相手はバモスブルズ。 結果は前半3対1、後半1対0で4対1の快勝でした(*^^)v とりあえず勝ち点3を取りましたので、今後に繋げていけるようにこれからの試合も多くのメンバーが…

稲穂マードレ第2戦と第3戦

7月2日日曜日 1小体育館で致道なでしこ対稲穂マードレの試合が開催されました。 優勝候補筆頭の致道は経験者も多く厳しい試合になりました。 結果は0対6と完敗でした。 7月14日金曜日 4小体育館に於いて暘光フェアリーズ対稲穂マードレの試合が開催さ…

稲穂MAMADADIなでしこリーグ初戦

6月22日木曜日 二中体育館に於いて、鶴岡なでしこリーグ稲穂MAMADADI対城北ママンズの試合が開催されました。 稲穂MAMADADIは2ピリオドの終了間際に1点を先制されましたが、3ピリオドの終了間際に同点に追いつき試合終了。 1対1の引…

稲穂だだ~ず初戦

6月18日日曜日 赤川グランドに於いて鶴岡地区社会人リーグマスターリーグの 稲穂だだ~ず対TFCの試合が行われました。 暑い中交代メンバーが少なく、後半は走れなくなり厳しい試合になり1対4で初戦敗戦となりました。 次戦は7月16日です。

なでしこリーグ 稲穂マードレ第1節

コロナ過で中止になっていた、なでしこリーグが開催されました。 今年は稲穂から「稲穂MAMADADI」と「稲穂マードレ」の2チーム参戦しています。 6月9日金曜日 3小体育館にて城北ママンズと稲穂マードレの試合が行われました。 第1ピリオドで先…

4年生大会(U-10大会)

6月10日(土)3小グランドにて4年生大会の予選リーグが開催されました。 仕事の都合で、1試合目とフレンドリーの試合だけベンチに入りました。 結果は1勝2敗で決勝トーナメントには進めませんでしたが、小学年代の試合はこれからたくさんあるので、…

ウォークラリー大会に参加しました

5月21日(日)小真木原を中心に開催された山形県レクリエーション大会のウォークラリーの部に参加しました。 参加者が少なかったですが、稲穂から4チーム作りウォークラリーをしながら稲生町付近の歴史や文化に触れることが出来ました。 稲穂から1チームが…

朝暘杯サッカー大会

5月3日、4日 鶴岡地区各会場に於いて朝暘杯30回記念大会が開催されました。 今頃載せるかよ! 忘れてました(ーー;) 私はフレンドリー会場担当なので、試合の写真は4年生以下の写真になります。 2日間共に天気が良く、最高の大会になりました。 何故か、…

スポ少リーグ戦開幕

4月23日(日)リーグ戦の第1節が4小グランドで開催されました。 この日は風が強く肌寒い一日でしたが、子ども達は元気にグランドを走っていました。 U-10の対クイント戦 U-12の対暘光戦 結果はU-10、U-12共に1勝1敗の成績でした。 確実…

春季ナンバースクール大会

4月15日(土曜日)春季ナンバースクール大会が1小グランドで開催されました。 鶴岡市内の1小~6小(2小を除く)の5チームで競いました。 選手が遠いぞ(-"-) 5チーム中4位という結果でしたが、これからの成長を期待させる試合をしてくれたと思います。