稲穂サッカー〈スポ少、女子、社会人〉の記録

山形県鶴岡市「稲穂ファミリースポーツクラブ」のスポーツ少年団と社会人サッカーサークルの活動情報&復活稲穂会館物語

2022-01-01から1年間の記事一覧

レディースサッカーフェスティバル

12月18日日曜日 小真木原アリーナに於いてレディースサッカーフェスティバルが行われました。コロナの影響で2年ぶりの開催です。 参加チームは鶴岡5チーム、酒田2チームの7チーム。 雪の降る寒い日でしたが、アリーナでは熱いプレーが繰り広げられました。 …

秋季ナンバースクール杯

11月20日(日)4小グランドに於いて、秋季ナンバースクール杯が開催されました。 風は冷たかったのですが、この時期には珍しく晴れてくれました。 子ども達も気持ちよくプレーできたと思います。 成績は2勝2敗で3位という結果になりました。 来年度に向けて…

3年生以下大会

11月3日(木)1小グランドに於いて、3年生以下大会が開催されました。 11月ですが、天気も良く元気にプレー。 嬉しさも、悔しさも、仲間意識も! 三位決定戦。 どんどんサッカー好きになってほしいです。 最終結果は4位!がんばりました。 少数精鋭! 随時新…

稲穂だだ~ず 第4節

9月18日(日)対 FC Vamos Bulls戦 会場 赤川グランド。 台風の影響で暑い! 今季まだ勝ち無し、得点無しの稲穂だだ~ず。 この日も先に1点失うも、その後立て直し福井の折り返しから大瀧の同点ゴール。 後藤の落としから難波の逆転ゴール。 その後相手の攻…

5年生大会

9月17日(土) 5年生大会予選リーグが羽黒3小グランドで開催されました。 5年生が3人という中で厳しい試合になりました。 しかし この経験が必ず次に繋がると思います。少ない人数だけれどみんなで頑張っていこう! 前向きに!

ミニ鈴川杯

8月28日(日) ミニ鈴川杯に参加するため、山形市の鈴川小学校へプチ遠征に行ってきました。 何年ぶりだろ?? 参加チームは鈴川、TN(西多賀)、稲穂の3チーム 残念ながら雨の中の大会になってしました。これはフレンドリーマッチ。 父兄マッチも開催。大…

スポ少地区リーグ後期第2節

7月24日(日)1小グランドにて地区リーグが行われました。 U-10は1対1で引き分け U-8は4対1で勝利 試合後のストレッチ 日々成長しております。 inaho16.wixsite.com

稲穂だだ~ず第3節

7月17日(日)赤川グランドにて稲穂だだ~ず対Vレジェンドの試合が行われました。 だだ~ずは11人で交代無し、相手は15人位。 試合開始直後は雨も降り涼しかったが、時間が経つにつれ太陽が顔を出し蒸し暑くなり体力を奪われる。走りたいけど走れない(そも…

稲穂だだ~ず 開幕戦

6月19日(日) 稲穂だだ~ず開幕戦が赤川グランドで開催されました。 初戦の相手はTFC。この日のだだ~ずメンバーは12人、相手は20人位。 試合は相手のシュートミスに助けられた感じもありますが、だだ~ずも相手キーパーの好セーブに阻まれる等、両チー…

4年生大会

6月11日(土)4年生大会予選リーグが1小グランドで開催されました。 1試合目は峰栄に0-7で敗退、2試合目は致道と2-2で引き分けましたが得失点差で決勝トーナメントへ進みました。 試合前の練習 コーチとミーティング 2試合目は2点先制するものの、同…

スポ少地区リーグ

5月29日(日)スポ少リーグ戦が6小グランドで行われました。 この日の相手は峰栄と豊浦 団員少なくて厳しい試合が続きますが、その分試合の経験は積めるので前向きにとらえて試合に挑もう!

スポ少リーグ戦始まる!

5月1日(日)U-12、U-10のサッカーリーグ戦が始まりました。 この日は雨で気温も低く、良いコンディションではありませんでした。 特に小さい子は寒さで震える様な状態で、自分のプレーを発揮できず悔しい状況でした。 今年の稲穂はメンバーが少な…

リーダー会主催ミニサッカー大会

3月13日(日)リーダー会主催の世代別ミニサッカー大会を開催予定でしたが、小学生と中学生の活動自粛のため大人と学生とでフットサルをおこないました。 ボール蹴るのは楽しいです。 サッカー好きの子ども達が可哀そう 雪も解けてきたし外でおもいっきりボ…

ギターポチった

スポーツ活動もなく3月になってしまいましたが皆様いかがお過ごしでしょう? ギター弾く人には分かってもらえると思うのだが、 時折無性にギターが欲しくなる病にかかった。 ギブソンとかテイラーとかマーチンとか世界3大メーカーを中心に中古を探していた…

春よ来い

春よ~ 遠き春よ~♪ 連日のホワイトアウトに身も心もボロボロです(そんな大げさな) マンボウさんも解除になりましたが、リバウンド期間とやらで3月6日まで体育施設が使えないそうです。 思うところはありますが、言わない(-"-) ずっとスポーツ(運動)か…

審判講習

今年もラーニングで更新講習 ハンドの解釈は見る人によって変わる気がする とは言え コロナの影響で2年間フットサルの審判をしていない けれども毎年みかじめ料講習費収めて更新している 宝の持ち腐れ的な… ペーパードライバー的な… 猫に小判的な……違うか な…

こうなってしまう

3時頃からハタのお刺身と熱燗 スーパーでお刺身買う時から楽しみでしかなかった (*'▽') 孤独のグルメ見ながらっていうのもいいのである ということで 活動の場がないとこうなってしまうの巻きでした

暑い夏が恋しいだろ!

30℃以上の猛暑日が続くあの夏 (^▽^;) 生ビールの夏 (*'▽') ガリガリ君と友達になるあの夏 (*^^*) 肌の露出が多いあの夏 (^o^)/ 雪かきなんて無いあの夏 (^o^)/ 夏菜 夏木マリ 雪かきがんばろー!

なんか楽しみありますか?

体育施設が使えません(-"-) その前に集まれません(-"-) 運動して汗流したい そんな当たり前のことができない現実 おもしゃぐね(-"-) モヤモヤ もやもや "(-""-)" テレビなんてつまらないので(すべてではないが) ユーチューブとかアマゾンプライム見ながら…

Wカップアジア最終予選 サウジ戦

久しぶりにスカッとした試合を見た。 守田が自分が思っていた以上に上手くて個人的評価爆上がりである。 W杯予選て、毎度ハラハラ、ドキドキ、時にもう無理なんじゃね…的な状況に追い込まれながら、最終的に本大会出場を決める。 というのがたまらないので…

スポ少活動中止@2月20日まで

ということで、稲穂ファミリーの活動も20日までは出来なさそうですね。 子どもたちの今しかない貴重な日々が失われると思うとやりきれない気持ちになります。いろいろ思うところはありますが、ここでは個人的な意見は控えます。 さてと 毎日雪かきお疲れ様で…

新春フットサル大会

1月16日(日)宝田体育館に於いて稲穂だだ~ずと稲穂ママダジで新春フットサル大会を開催しました。 13時から17時までの4時間を4チームで回しヘロヘロになるまでフットサルを楽しみました。 みんなボール蹴るの大好きなんだなぁ…と改めて思いました。 近いう…

今年もよろしくお願いいたします

今年の冬は破壊力凄いですね。 車の事故も多いですので、皆さん気を付けましょう。 身体にもこたえます。いつもより入念なアップをしてからボール蹴りましょう。 春の来ない冬は無い! と、いっちょまえなことを言ってみる。 ふさふさの髪は来ない! という…